AVIS DE CONTRAVENTION [旅行]

封筒の隅に「自由・平等・友愛」とフランス語で書かれた封書が3通郵便受けに届いていました。
フランス革命の時のスローガンであったと思われたので、フランスからの郵便で有ることは察したのですが、同じような封書が3通も届いたのです、????

封筒を開けてみると3枚の書類が入っていました。
1枚はグリーンの書類でAVIS DE CONTRAVENTION・
2枚目はオレンジの書類NOTICE DE PAIMENT・
3枚目はブルーの書類FORMULAIRE DE REQUETE EXONERATION、
とそれぞれ書かれていました。
それと返信用の封筒が入っていました。

フランス語は全く分からないが、フランスで借りたレンタカーの車種とナンバー
場所と時間にスピードと金額が書かれているのでスピード違反の反則金の
支払い書類で有ると思われました。

そこでネットで「フランス」「スピード違反」「支払い」と検索ワードを入れてググってみると
私が手にしている書類と同じような書類の写真がネットに掲載されていました。
これで私の所に送られて来たのがスピード違反の反則金支払いの書類であることがわかりました。
違反日付は全て5月5日車を借りて10日目ディジョンからランスへの移動中であった。
運転にも慣れ道も空いていたので、ついついスピードを出し過ぎてしまいました。
130km制限の道を147km・143kmの違反でそれぞれ45ユーロ
50km制限の市街地を61kmの違反で90ユーロ
総額180ユーロの反則金のようです。

私と同じような経験をされた方々が多くおいでのようで、
どのように対処したら良いのか書かれたネット情報がたくさんあり参考になりました。

私はドイツナンバーの車の後をずーっとついて走っていたので、
きっとドイツの車の運転手の元にも同じ違反の書類が送られているのだろう。
ドイツ語で送っているのだろうか?フランス語のままなのだろうか?
私の所に送られて来た書類はフランス語であった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディジョン2013年春ユニワールド01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。