-| 2011年09月 |2011年10月 ブログトップ
前の5件 | -

金 買取

「御不要の貴金属製品はございませんか?、私、△△金買い取り店と申します。」
電話は一方的に続き、
「デザインが古くなってしまった貴金属ペンダントやチェーン、片方無くなってしまい付けられなくなってしまったイヤリング、外れてしまった金歯など、ございましたら買い取らせていただきます。」
「もしその様な商品がございましたら、お宅へ伺いその場で、現金にて買い取らせていただきます。」
「ご存じのように、今金は非常に高騰しております。少量でもかまいませんので、お売りいただける金製品はございませんでしょうか?」
という電話でした。

暇だったので、その電話に乗ってあげることにして、「金と言っても18Kとか14Kと色々あるけど、どのようにちがいをみて、いくらで買ってもらえるの、金額によっては、話に乗っても良いよ!」と言ったら、「では早速お宅へ伺いご説明をさせていただきます!」と返してきたので、「だから何円で買ってくれるの?24K換算で良いから?」
と言っても、「では伺ってから」の一点張りだったので、来られても困るので、「電話では買い取り金額を言ってもらえないような所には、お売りすることは出来ません!」と言って電話を切ってしまいました。

今、金が高いと、テレビでも言っていました。
田中貴金属などに金を売りに行く人が非常に多いとも、テレビで言っていました。

金って財産では?
私は、小銭が貯まると金貨やインゴットを購入してきました。
小さなインゴットが貯まると、それを大きなインゴットに換えてもらい、保管しています。
ですから、あまり大きな声では言えませんが、我が家には沢山の金が眠っています。

バンコクに居た時、チャイナタウン等に多くある金行(金製品販売店)には、
そんな裕福ではなさそうな人(ビーサンにテロテロシャツ姿の方々)も、
訪れ金製品を購入している姿をよく目にしました。
どうもお金に余裕が出来ると、金を購入しているようでした。

私は、何のために金を持つのか、と聞かれたら、
それは、「いざというときのために!」と答えます。。

紙幣・株券は紙切れになります。
宝石も熱にあたると、くずになってしまいます。
しかし、金やプラチナの価値は極端には落ちません。
紙くずやゴミにはなりません。
少し重いですがバッグに入れて一緒に逃げることも可能です。
たぶん世界中どこでも換金できます。

日本では、土地が投機の対象になっていましたが、今回の震災で、海に没してしまった土地もあるようです。
また海沿いの土地は地価がだいぶ下落しているようです。
たぶん、これからは土地に関する神話も崩れてくるでしょう。

今、金を買う。と言うことに関しては、どうか分かりませんが、
ちょっと高いからと言って、ご主人からプレゼントされたネックレスを
現金に換えるような行為は・・・・?
(元カレや離婚した旦那からのプレゼントなら別ですけど!)

女性の皆様は、貴金属のネックレス・指輪・ペンダントなど、ご自身でお求めになります?
ほとんどが、誕生日や結婚記念日にご主人から頂いた物では?

思い出よりも現金なのでしょうか?

日本って、なんだかんだ言っても社会が安定している国なんですね。

あんな大きな震災があったにも関わらず、円高も続いていますし!

泡発生装置

昨夜、家に帰ると大きな荷物がが届いていた。
送り先を見ると、サントリーであった。

さすがうちの奥さん、私宛の荷物なので、懸賞で当たった賞品だと分かったようだが、開けずに私の帰りを待っていたようです。

私は、懸賞に応募したことも忘れていたので、何だろうと想い、重い箱を空けると、
l_11077-1.jpg
350mlのプレミアムモルツも12本同梱されていました。
この12本のビールだけでも十分感激です。

●「グラスドラフト」について
樽生ビールに近いクリーミーな泡がご家庭でも楽しめるように開発された、当社オリジナルの器材です。ビールを専用グラスに注ぎ本体にセットすると、自動的に起動、ノズルからグラスの中のビールに炭酸ガスを噴射することで、口当たりの良いクリーミーな泡が実現します。

と言うことらしい。本当に小さな・小さな炭酸ガスのボンベが2本入っていて、そのガスにより、ビールに細かい泡を付与する装置のようです。
(炭酸ガスのボンベは、サントリーのネット通販で手に入れることが出来る様です。)

残念ながら、家でビールを楽しむ余裕がない、週なので、まだ「おあずけ」状態です。
MALT'S.jpg
早く家でビールを飲みたいな!

買い物カート

今日、昼に近くのスーパーに買い物に行った。
これも「妻が先立っても、きちんとした生活が出来る様にプログラム」の一つのカリキュラムである。

食料品と雑貨・酒を扱う大きめのスーパーマーケットなのですが、そこでの事件です。
30代の母親と3歳児くらいの男の子が、私の前にいて、母親はお肉売り場で、たぶんハムかウィンナーを物色していたと思われます。
その時、子供さんは、母親から離れ、乳製品売り場あたりをうろついていました。
母親からの距離として、3-4mの距離だったと思います。
ちょろちょろと動き回り、危険だな~っと思った瞬間、
他のお客さんが、止めたカートに激突してそのカートを押しながら倒れ込みました。

顔面は、カートの太い金属のフレームに激突したようでした。
ビエ~ッという鳴き声で、母親が気がつき、転んで泣いている子供のところに駆け寄り、
子供を抱きかかえあやしているようでしたが、子供は泣き止みません。
母親は、おろおろして、子供に「どこがいたいの?」などと聞いていましたが、
子供はただ泣くばかりです。
止めていたカートのオバさんも、牛乳を買っていたらしく、
その時の様子を見ていなかったようなので、牛乳をカートに乗せ、
そのままレジの方へ、行ってしまいました。
どうもその時の様子を見ていたのが、私しかいなかったようなので、
母親に、
「カートの後ろで、顔面をぶつけたようですよ。
鼻か、口をぶつけたんじゃないのかな?
鼻は痛がってない?口の中は切れていない?」と話し、
母親が鼻を触ったり、口を開かせようとしていたのですが、子供は口を開いてくれません。

鼻を触っても別段泣き方が激しくなったりしていないので、鼻では無いと感じました。
口を開いてくれないので、もしかしたら歯をぶつけたのではないかと思ったのですが、
母親は、子供のお口の中を見ることが出来ません。
泣いている時はお口を開けて泣いているのですが、唇で歯をおうようにして泣いているので、歯がどうなっているのか分かりません。

そんなことをしている間に、今度は、母親まで一緒に泣き出してしまいました。
ひえ~っ!私が泣かせたの?
そう思われるのが嫌なのでその場を立ち去ろうとしたら、

大勢集まっていたお姉様方の、一人が、子供をひょいと抱え、
子供の顔をむんずと押さえ、上唇をめくると、
前歯が2本、内側に倒れ込み、歯ぐきから血が出ていました。

そしてそのお姉様は、
「あ、歯をぶつけたんだね。これじゃ痛いよね!咬むことも出来ないね!歯医者つれてかなきゃだめだよ!」
と言い、子供を母親にぽんと渡すと、そのまま立ち去って行きました。

その母親は、やっと正気に返ったのか、店員に買い物途中のカートを預け、
あわてて、子供を抱え店を出て行きました。

私自身も、ちょっと焦った思いをしてしまいました。
まさか夫婦に間違われるようなことはなかったでしょうけど!
目の前で、母親にまで泣かれてしまうと、すごく焦ります。
それでなくとも、女性の涙など、ここ十数年見たことないですから!

新米母親も、あと数十年すると、たくましいお姉様に変身するんでしょうね。

年寄り?

女優で、鈴木京香という人と、松嶋菜々子という人の区別がつかなくなっていた、自分がいました。
映画の宣伝のようでしたが、鈴木京香が出演している「セカンドバージン」という映画の宣伝を見て、
「この人ってやまとなでしこの人だよね?」と言ってしまいました。
顔を見れば、違う人だと言う事が、理解出来ます。
鈴木京香は、NHKの朝ドラ、「君の名は」でヒロインを演じた女優さんです。
松島菜々子はNHKの朝ドラ「ひまわり」の女優さんです。
旦那は反町隆史さんであることも理解しています。
このようにちゃんと違う人物だと理解はしているんですが、
ごっちゃになってしまっているようです。

実はもう一人ごっちゃになっている女優さんがいます。
小雪という人です。

私の頭の中では、この3人ってあまり区別がついていないようです。
言訳としては、テレビや映画をあまり見ていないから!と言えるのですが、

正直、自分でも少しおかしいと思う今日この頃です。

眠れない!

台風が去り、暑さも一段落
今までエアコンを入れて寝て居ましたが、窓を開けて休む様になりました。
窓を開けるという事は、外の音もよく聞こえて来ます。
車の走り去る音、通行人の足音・話し声
犬の鳴き声・虫の声など色々な音が寝室に飛び込んで来ます。
それらの音が気になり、またしばらく睡眠が妨げられます。

夏になる頃には、暑くて眠れず、エアコンを点けて寝るのですが、
エアコンの音が気になり、しばらく眠れませんでした。

しかしこれらの音は、数日で慣れその後は熟睡です。

しかし、蚊がカーンッという音で寝室を飛び回ると
目がぱっちり冴え、蚊を撃退するまでは安眠できません。

先ほどまで寝て居たのですが、蚊に安眠を妨げられ、
格闘の上、撃退致しました。
しかしその後、目が冴え眠れなくなりました。

前の5件 | -
-|2011年09月 |2011年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。