昔探しの旅 [旅行]

1月10日夜仕事が終わってから昔探しの旅に出発。
11日深夜、羽田発の飛行機に乗り、ろんどんをめざしました。
今回の旅行、出発前に色々トラブルあり、
年末家内の父が急遽入院。
自分の母も一人で置いておける状況なのか若干心配。
母の連れて来た犬も高齢で正月以降ぐったりしていて、
いつお迎えが来てもおかしくない状況!
そんな状況なので、旅行をやめようかとも思ったのですが、
家内が何かあったら私が戻って来るから行っておいで!
と言われたので、旅行を決行することに!
家内は家内の実家で義父の看病。
妹曰く、実母は、自分勝手だから、
幾らボケていても、食べることの執着はすごいから、
コンビニでもスーパーでも行って、食べ物を確保する術は
忘れないから、大丈夫と言われ旅行に行くことに!
義姉さんは実家に帰っていて良いよ!
というお墨付きをもらい旅行に出発
妹がなぜその様なお墨付きを与えるのかと言うと、
今回の旅行、途中から妹が参加するからです。
鮮魚主婦の妹は。わたしの出発日より前に
ロンドンに渡航済み、
ロンドン発ビルバオ行きの飛行機で合流予定だったからです。
本来なら妹が母の面倒を見るために、実家に来るべきが
私と一緒に旅行に行くために、母の面倒を見ることが出来ず、
母を一人家に残し、旅行に出る事に!

つづく
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台風19号

大変に大きく勢力の強い台風が来ようとしている。
自家製の犬小屋の屋根を外し、
飛ばないように駐車場に置き、
土嚢を上に置き飛ばないように!
後家の周りにある飛んで行きそうなものを
家の中にしまい、自転車などは飛ばないようにフェンスに縛り付け、
外付の排水管で金具が緩んでいるところは、
昨日すべて止め直しを行い、
考え得る台風準備を終了。
先程停電に備え、熱めにお風呂にお湯はりをおこない、
今日明日使いそうな水をバケツにため
外で飼っている犬を玄関に保護。
全ての対策を行ったという感じで
昼食には、パスタを作り、マッタリと飲酒!
あとは何事もなく台風が通過してくれることを祈るのみです。
nice!(3)  コメント(0) 

移行出来たか確認

誰のブログを見ても移行に関する事が多く書かれた1日でした。
nice!(2)  コメント(0) 

初収穫

久々のアップです。
昨年の5月に種から育てたアーティチョークが今年やっと実を付けました。
サカタのタネを240円で購入。一袋から16個発芽し、成長したのが14株!
今年やっと実を付けました。
1本の株から5-6個の実を付けました。
409.JPG
診の部分を拡大したものが下記の写真です。
410.JPG
実の大きさはCDと同じくらいです。
しかし、食べる部分はほんの少しで、ほとんどがゴミとなります。
我が家では根元の部分を薄くスライスして、オリーブオイルで揚げて食します。
味はソラマメに似ているかな?
ゴミとなる部分が多いのも、似ていますね。

10月25日

いくら忙しかったからと言っても、忘れてはいけない事ってありますよね。
私はあまりの忙しさで、結婚記念日を忘れていました。
その埋め合わせと言ってはなんなのですが、今日一緒に食事に出かけたのですが、
出先で、昨日は結婚記念日だったね、昨日は忙しくてお祝い出来なかったけど、
今日お祝いしよう。というような洒落た言葉も出ず、
(出かける前までは覚えていたのですが出かけたらそんな事全て忘れていました)
ただただ飲み食いして、眠くなって帰ってきました。
支払いはもちろん、家内が出しました。
私のおこずかいから出そうと思っていたのに!
ついに痴呆症になってしまったのでしょうか?
忘れていなかったら、明日花を買ってプレゼントぐらいしなければ!
と今は思っているのですが、忘れないでいられるのか不安です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。