ミュンヘン [旅行]

昨日はジグソーパズルでよく題材にされるお城を見てきました。
sDSC01275.jpg
この写真を撮るために私は決死の覚悟
なぜかと言えば、私は極度の高所恐怖症!
sDSC01247.jpg
この橋を中ほどまで歩き撮影しました。
足元は板は張られそれがたわむので、より怖かったでっす。

今日はミュンヘンからパリへ移動です。
全日空利用なのでミュンヘンから直接帰国もできるのですが、
パリで買いたいものがあるので、わざわざ今日パリに飛んで
あすの夜パリからの便で日本に帰ります。

今WIENにいます [旅行]

英語ではVIENNAというらしい。
ヴィエンナというとイタリア辺りの都市かと勘違いしてしまいますが、
日本でいうところのオーストリアの首都のウィーンです。
米国人と話をしていて、日本ではVIENNAとは言わない。
WINEというんだという話をしていたのですが、
悲しき日本人、Wの発音がちゃんと出来ずに、話が通じず
ウィーンの綴りを書いて説明したら、なぜかWINEと書いてしまい、
アメリカ人にそれはアルコールだと突っこまれてしまいました。

今ウィーンにいます。

旅行中01 [旅行]

今ハンガリーのブダペストにいます。
例年のごとくANA203便のフランクフルト経由で朝ブダペストに到着
s00080.jpg
ドナウ川に架かるセーチェーニ鎖橋です。
とりあえずのご報告です。

2013年春ユニワールド01 [旅行]

2013年春ユニワールドと言う会社のリバークルーズ船でオランダのアムステルダムからベルギーのアントワープまでの旅行しました。
その旅行記を記録に残しておきたいと思います。

3月20日午前1:00羽田発 早朝フランクフルト着
同日フランクフルトス→トラスブール
21日ストラスブール→ルクセンブルク
22日ルクセンブルク→マーストリヒト
23日マーストリヒト→アムステルダム
同日ユニワールドのリバーダッチェス乗船

2013年3月20日羽田発 全日空203便にてフランクフルトに向かいました。
DSC02660.jpg
搭乗時間は0:50出発時間は1:10と少し遅れましたが、時間よりも早くフランクフルト空港に到着
DSC02662.jpg
もちろんエコノミークラスです。そろそろいい年なのでキツイのですが、10数時間で15万円以上の差があるので!
(私には10時間で15万稼ぐ技量はないので、エコノミーで耐えしのぎます。と言うかビール・ワインをガンガン飲んで泥酔状態で映画も観ず8時間は眠ったままです。ですから早朝フランクフルトに着いた時はしゃきっとしています。)
DSC02663.jpg
フランクフルト空港にてレンタカーを借りることになっていたのですが、免許証を持って行くのを忘れたため貸してもらえず、急きょ電車での移動となりました。
3-20DSC02664-1.jpg
フランクフルト空港には鉄道の駅が2つあります。空港に近い方は空港ローカル駅、連絡通路の先にあるのが空港長距離列車駅です。私たちはICEを利用するので、空港長距離列車駅に行き切符を購入しました。
3-20DSC02664-03-.jpg
ルフトハンザバスでも行けるのですが、出発が8:30到着が11時過ぎる様なので、列車の方が早く着くので列車で移動することに!
DSC02671.jpg
DSC02676.jpg
DSC02680.jpg
DSC02683.jpg
DSC02684.jpg
DSC02685.jpg

DSC02712.jpg
ストラスブール駅は駅舎をガラスのドームで覆われいました。
駅舎の保護のためでしょうか?
3-20DSC02685-2.jpg
3-20DSC02685-3.jpg

AVIS DE CONTRAVENTION [旅行]

封筒の隅に「自由・平等・友愛」とフランス語で書かれた封書が3通郵便受けに届いていました。
フランス革命の時のスローガンであったと思われたので、フランスからの郵便で有ることは察したのですが、同じような封書が3通も届いたのです、????

封筒を開けてみると3枚の書類が入っていました。
1枚はグリーンの書類でAVIS DE CONTRAVENTION・
2枚目はオレンジの書類NOTICE DE PAIMENT・
3枚目はブルーの書類FORMULAIRE DE REQUETE EXONERATION、
とそれぞれ書かれていました。
それと返信用の封筒が入っていました。

フランス語は全く分からないが、フランスで借りたレンタカーの車種とナンバー
場所と時間にスピードと金額が書かれているのでスピード違反の反則金の
支払い書類で有ると思われました。

そこでネットで「フランス」「スピード違反」「支払い」と検索ワードを入れてググってみると
私が手にしている書類と同じような書類の写真がネットに掲載されていました。
これで私の所に送られて来たのがスピード違反の反則金支払いの書類であることがわかりました。
違反日付は全て5月5日車を借りて10日目ディジョンからランスへの移動中であった。
運転にも慣れ道も空いていたので、ついついスピードを出し過ぎてしまいました。
130km制限の道を147km・143kmの違反でそれぞれ45ユーロ
50km制限の市街地を61kmの違反で90ユーロ
総額180ユーロの反則金のようです。

私と同じような経験をされた方々が多くおいでのようで、
どのように対処したら良いのか書かれたネット情報がたくさんあり参考になりました。

私はドイツナンバーの車の後をずーっとついて走っていたので、
きっとドイツの車の運転手の元にも同じ違反の書類が送られているのだろう。
ドイツ語で送っているのだろうか?フランス語のままなのだろうか?
私の所に送られて来た書類はフランス語であった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。