Lyon [旅行]

Niceを下さった方、コメントを下さった方、大変申し訳ございませんでした。
謝ってこのブログを消してしまい、再度アップしなおさせていただきました。
また私のキャッシュを採っておいてくださった「まほ様」及びお声掛けをしていただいた「親知らず様}大変ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

リヨンに来た目的は、美味しい物を食べたいからです。
リヨンにはと言う有名なシェフがいます。ポール・ボキューズと言うレストランはリヨ
ンでなくリヨン近郊なんですけどね。
大学生の頃、一度来ているのですが、学生だったため、高級店に入る事は出来なかったのです
が、その辺にある居酒屋のような店でも、美味しい煮込み料理を食べる事が出来たと言う記憶が
ありました。
(ノートルダム大聖堂)Ly13.jpg
ついでに世界遺産にもなったリヨン歴史地区のをしようと云う目的で来たのですが、リヨンの街を
観光しようとホテルを出て、少し歩いていたら、見る見るうちに空が暗くなって来て、ぽつぽつと雨
が落ちてきたので、近くのカフェに入り、雨宿りをすることにしました。
ビールを頼み、飲んでいると、激しく雨が降り始め、雷まで鳴りだし、結局その店で1時間ぐらい雨
宿りしていました。もちろんビール1杯で済むはずもありません。
Ly12.jpg
雨が弱くなってきたのを見計らい、歴史地区をウロツキましたが、雨のため写真をほとんど取って
いませんでした。
Ly14.jpg

それでは食の都で、食べたものをご紹介したいと思います。
ホテルで聞いたお店です。
店名はLe Poelon d'Or
住所は29 Rue Remparts d'Ainay, 69002 Lyon,
Ly15.jpg
手書きのメニューしかなく、何が何やらサッパリわからず、
隣にいたカップルの方々にお聞きしたら、「私たちは鳥レバーの料理を食べに来た。この料理は
ここが一番おいしいよ!」と言って、その料理を教えてくれた。
家内は鳥レバーが苦手なので、丁重にお断りして、リヨン風のサラダをお願いしました。
Ly16.jpg

食べたものは、
(リヨン風サラダ・・・サラダの上にカリカリパンと同じくらいの角切りベーコンと半熟卵)
Ly17.jpg
(鳥のレバーのパテ?トマトソース味レバーが苦手な家内もパクパク)
Ly18.jpg
(牛ステーキ、付け合せはマッシュポテトのグラタン)
Ly20.jpg
(たぶん豚と聞いたつもりだが、血の入ったソーセージ、癖がありそうですが、コクがあり大変美
味、付け合せはリンゴのコンポートと下はマッシュポテト)
Ly21.jpg
デザートは、(クレーム・ド・ブリュレ)
Ly22.jpg
(フォンダン・ショコラのアイスクリーム添え)
Ly23.jpg
大変美味しくいただきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。