Lyon2日目 [旅行]

先週末から毎日忙しく、やっとブログに手を付けられると思った矢先に、Lyonが消えてしまいました。
あちこち探したのですが、見つかりません。
後日再度作成しなければならないようです。

そんなこんなで、ばたばたしていて更新がなかなか進みません。
消えたブログを再度、書き直しって、大変そう!
でもそんなことにめげずに、先に進みたいと思います。

今日はリヨンの街見学ですが結局カルフールやモノプリなどのスーパーや市場などの見学が多かったです。
カルフールでの購入品は、主に食塩やチーズ・バターなどの乳製品などです。
リヨンで購入のチーズは主にパルメザン・チーズです。
モッツァレラ・チーズは帰りの日に購入予定です、
今回はイタリアに行く予定がないので、ここで調達です。
Ly25.jpg
Ly26.jpgLy24.jpg
塩だけで,5Kg以上のお買い上げです。
その他のフォーク・スプーン缶切りなどは必要に迫られての購入です。
(ホテルで毎回フォーク・スプーンや缶切りだけを借りるのもカッコ悪いので!)
リヨンで購入したわけではありませんが、今回の旅行で大活躍の電気ポットを紹介いたします。
Ly41.jpg
マドリッドで24ユーロで購入した物です。このポットで、アスパラを茹でたりしていました。

話は横道にそれてしまいますが、私たちの行きの荷物はスーツケース2つで、重さが合計で15Kg位です。
着替えは3回分その他PCとかカメラぐらいです。一番重いのが、ジャケットかな。
エコノミークラスでは23Kg/一人の荷物は無料で運んでくれます。ですから30Kg位荷物が増えても大丈夫です。
それ以上増えてしまった時は、裏ワザとして、機内持ち込み手荷物として一人8Kgのバックを持ち込むので、いろいろ買ってくる事が出来ます。
3日分の衣類なので1日おきに洗濯をしなければなりませんが、乾燥したホテルの部屋では、十分かわきますし部屋の乾燥しすぎも防ぐ事が出来、一石二鳥です。
スーツケースは、空港や駅のホームなどで自力で運ぶだけですから、重くなってもそんなに苦になりません。

話をLyonに戻します。
昼食はLes Halles de Lyon(レアール市場)内でカキを出していたMERLEというお店で食べました。
Ly29.jpg
市場内にはこんな感じのお店が並んでいました。美味しそうなケーキ屋さんです。私たちは購入しませんでしたが、ケーキ好きな方ならきっと購入されるんでしょね。
Ly70.jpg
惣菜屋さんです。Ly71.jpg
Ly72.jpg

カキを2ダースにホタテの料理+白のハウスワイン
Ly45.jpg
ホタテの料理です。貝柱をペースト状にしてそこにカニやエビなどを細かくしたものを混ぜ、オーブンで焼いた料理です。大変美味しかったです。
Ly46.jpg

2時近くまで食べていたので、美味しく夕食を食べるために、せっせと歩くことに!
とりあえず、ホテルまで歩き。買い物した荷物を部屋に置き、リヨンの歴史地区の丘の上にあるノートルダム寺院に行く事にしました。
Ly27.jpg
ソーヌ川を渡り
Ly28.jpg
ケーブルカーに乗り、
Ly30.jpg
ノートルダム寺院にたどり着きました。
Ly50.jpgLy52.jpg
パノラマ写真を掲載したのですが、大きくなりません。(ここに関しても)勉強が足りませんね!)
Ly51.jpg
今日の夕食は、ブラスリー「ル・ノール(Le Nord)」(フランス北西部を中心とした伝統的料理)
と言うお店で頂くことに、入れないと心配なので、荷物をホテルに置きに戻った時に、ホテルのフロントに予約を入れておいてもらいました。
Ly31.jpg
メニューです。Ly32.jpgLy33.jpg
私たちが食べたのは、エスカルゴ
Ly34.jpg
オニオングラタンスープ
Ly35.jpg
このスープ、カップも大きいし、具もギッシリ詰まり、家内はこれだけでギブアップ
味は、最高に美味しかったです。でもすごいボリューム、食べても食べても減りません。
Ly36.jpg
牛のタルタルステーキ(日本では、もう食べられないでしょうね。)
Ly37.jpg

お腹が一杯になり、大満足の夕食でした。派手ではありませんが、ライトアップされた街がきれいだったし、怖い感じもない街だったので、夜10時過ぎですが、レストランからホテルまで、ぶらぶらと散歩しながら帰りました。
Ly38.jpg
Ly39.jpg
Ly40.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。