モンサンミッシェル [旅行]

先週の火曜日の夕方、何をあわてていたのか、開ききらない扉に顔面を強打し、メガネの鼻あてで眼球を傷つけてしまい、片目状態が続き、PCのキーボードを打つこともままならない状況でした。現在もまだ左目はぼやけたままですが、少しづつ日常生活を行うように今日から頑張っています。

パリからモンサンミッシェルに移動の日
買い物もたくさんして、スーツケースも相当重くなってきているので、スーツケース2つ持って行くのも大変なので、一つは、ブリュッセルに行く電車の始発駅である、Gare du Nordのコインロッカーに預けることに!
Pa45.jpg
Gare du Nord駅には、翌日のシュミレーションも兼ねて、ホテルをチェックアウトする前に地下鉄で向かいました。
コインロッカーは、Gare du Nordの一番奥のユーロスターの発着ホーム側の階段を下りた近くにありました。
入り口でスーツケースを器械に通してチェックを受けます。
中に入るとたくさんのロッカーがありました。大きさは3種類くらいだったかな?
たぶん中の大きさのロッカーに入れる事が出来ました。48時間で7ユーロだったと思います(詳しくは忘れました)。コインを投入し、ロッカーを閉めると数字の書かれたレシートが出てきました。
ロッカーを開ける時にはその数字を、打ち込めば扉は開きます。
荷物を預け身軽になったところで、明日乗ることになるタリスのホームがどの辺になりそうなのかチェックをして、ホテルに戻りました。
レンヌ行きのTGV8085はパリのGare Montparnasseから10:09に出発です。
乗り遅れない様に早めですが08:30にホテルをチェックアウトして、軽くなったスーツケース1つをもって地下鉄でGare Montparnasseに向かいました(左端のスーツケースが私たちの荷物です)。Gare Montparnasseには連日来ているので、迷う事も無くすんなりと来る事が出来ました。
Pa50.jpg
Pa52.jpg
Pa53-1.jpg
Pa51.jpg
Pa54.jpg
Gare MontparnasseからGare de Rennesまでは2時間強途中駅にル・マンと言う駅があるがこのル・マンと言うのは24時間レースが行われる街なのだろうか?
Pa55.jpg
SNCFのGare de Rennesです
Pa56.jpg
駅を背に右側にモンサンミッシェル行のバスの駅があります。
Pa57.jpg
日曜日だからであろうか、バスの駅の構内は閉まっていました。
Pa58.jpg
しばらく待っていたら、モンサンミッシェルからのバスが、バス停に着きました。このバスがまたモンサンミッシェルに向かうようです。私たちは前もってバスのチケットもSNCFのHP上で購入済みでしたが、乗車券を持たない人々は、バスの運転手から乗車時に購入していました。
Pa59.jpg
きれいで新しそうなバスでした
Pa60.jpg
Pa61.jpg
モンサンミッシェルのバス停に到着です。
Pa62.jpg
バス停から見たモンサンミッシェルです。すごく怪しい空模様でしょ!
Pa63.jpg
私たちが宿泊したホテルは、La Mere Poulard
住所はGrande Rue Mont-Saint-Michel,50170
このホテルのオムレツは有名らしくて、最近東京国際フォーラム内に海外初のオムレツの支店ができたと、マスコミが取り上げていました。
Pa70.jpg
Pa71.jpg
私たちの部屋は離れの方でした。フロント脇の階段を登り、いったん外に出て、右にある建物でした。
pa73.jpgpa74.jpg
部屋からの景色です
pa75.jpg
Pa76.jpg
誤字脱字も多いかと思いますがお許しください。目が回復したら修正いたします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。