パリ

ホテルGeorge Sand j住所は26 rue des Mathurins, Opéra, 75009 Parisは、オペラ座裏のデパートプランタンのすぐ近くにありました。
Pa01.jpg
オペラ座・マドレーヌ寺院あたりは徒歩5分圏内です。
Pa03.jpg
マドレーヌ寺院です。
Pa04.jpg
このマドレーヌ人周辺には、FAUCHONやHEDIARD、などなど
Pa05.jpg
Pa06.jpg
Pa07.jpg
オペラ座周辺にも、プランタンだけでなくギャラリーラファイエットなどのデパートや専門店もたくさんありショッピングなど非常に便利です。ユニクロもこの近くでした。
(この写真はオペラ座正面)
Pa12.jpg

食べ疲れていたのか、飲みつかれていたのか?食欲があまりなかったので、今日の夕食はクレープです。
美味しいクレープ屋さんを聞いたら、モンパルナスにあると聞いたので、モンサンミッシェルに行く駅の近所だったので、予行演習のつもりで地下鉄を利用して出かけました。(モンパルナス駅)
Pa12.jpg
店の名前は、Crêperie de Josselin 住所は67 Rue du Montparnasse - 75014 Paris
Pa11.jpg
注文したのは、ハムやチーズの入ったそば粉のがレットです。飲み物は、ビールとシードル(リンゴから作られた発泡酒)(帰って来たから店の住所を確認するためにネットで調べたら、日本語のメニューもあったようですが、私たちは英語のメニューしかもらえませんでした。日本人だと分からなかったのだろうか?)
Pa10.jpg
食べ終わったら、おばちゃんがまたお品書きを渡すので、「もうお腹が一杯で、何も入らない」と丁重に辞退して、会計をしてもらいました。
食事が終わりそのままホテルに帰るのももったいないので、上った事が無かったので、一人9ユーロを払いモンパルナスタワーに上ることにしました。
屋上からは、パリの夜景がきれいに見えました。
Pa13.jpg
Pa14.jpg
しばらくすると、「ワーッ!」と言う歓声が聞こえてきました。
エッフェル塔の方を見ると、今までのライトアップとは別に、たくさんのフラッシュが点滅しているようなイルミネーションになっていました。時計を見ると22時時間にして5分間程度光っていたでしょうか?
Pa15.jpgpa16.jpg
また元のイルミネーションに変わったのですが、しばし夜景を鑑賞して、11時頃ホテルに戻りました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。