疑問

昨日、「妻が先立っても、きちんとした生活が出来る様にプログラム」の件に関して少し記述した。
しかし、今日フッと、疑問がわいた。

今週末、私の知人が当家を表敬訪問する。
まだ生まれたばかりの子供を見せに来てくれるのだ。
そこで、ほこりだらけの家では、子供を向かい入れることが出来ない。
ということで、休暇をとり、家の大掃除をすることにした。

今日は朝から、玄関の掃除、風呂場のカビ落とし、家中のすす落としに床掃除と
朝からず~っ掃除を続け、午後4時頃、やっときれいになり終了となりました。
途中、あまりの暑さに、熱中症で倒れるかと思うような場面もありました。
そして風呂に入りフッと頭をよぎったことがあります。

それは、うちの家内は、掃除が苦手ではないか?ということです。
何かイベントがあり、我が家に人が集まる時には、常に私が掃除をしているような気がする。
台所のステンレスの流し磨きも、フロのカビ取りも、目地の掃除も、いつも私が行っている。
家内は掃除機がけとダスキンは行うが、それ以上の作業をあまりしていないのでは?
散らかっている物を片付けたり、するのはちゃんと行う。
テーブルなどもちゃんと拭く。
トイレが汚れていることもない。

だけど、部屋の掃除だけは、掃除機とダスキンのみのような気がする。
以前台所の配膳台が、色あせてきたので、クリーナーを使い、
汚れ落としをしていたのだが、半分だけ行い、めげてしまった。
その後、それ以上広い範囲が綺麗になることはなかった。

家内曰く、私は家事がなにも出来なようなことを言っている、そして、上記プログラムにより
家事の手ほどきを受けているが、家内が楽をしようと、私を誘導しているのではないか?
そんな気がしてならなくなった。

でも、掃除を私がしなければ、この家はほこりだらけになってしまいそうなので、
きっと、これからも、私が掃除係のままなのだろう。

私は家内に対して、掃除の特訓をさせるようなことは、とても出来ない。
そんな事言おうモノなら、機関銃のような、一方的なディベートが始まり、
私が「ゴメン、いいすぎた!」と謝るまで続く。
その大変さを考えると、黙々と自分で掃除をした方が、よっぽど楽そうである。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。