パソコン

MS-DOSってご存知ですか?
今から何年ぐらい前、の話だろうか?
私がQuadra800というMacを使っていたころの話なので、1990年前半だと思います?
私の知人が、Mac関連の周辺機器を作る会社で仕事をしていた頃の話です。
Quadra800.jpg
「これからの時代。パソコンは生活の中に入ってくる。モニターが目に悪いからと言って、子供たちにパソコンを使うな。とは言えない時代がきっと来る。」
「今とは違いいろいろな事が出来るようになり、1日中子供たちがパソコンをいじっている時代がきっと来るだろうけど、そういう時はどうしたらいいんだろうね。」
「子供たちに、何時までテレビを見ているんだ。勉強しなさい。という言葉が、
いつまでパソコンやってるんだ、勉強しなさい!て言わなきゃならない時代になるんだろな。」

という話を、知人から届いたメールを読んで思い起しました。
幸い我が家には、子供はいないので、そのようなお小言を言わずに済んでいます。

でも自分が学生時代だった時のことを考えると、
勉強しなければならない!と言う事は分かっていましたが、
テレビや漫画雑誌などに逃げていた覚えがあります。

その挙句、おしりに火がついて間に合いそうもなくなった時、
うちの親はなぜもっとおしりをたたいて勉強しろと言わなかったのだろう!
などと身勝手なことを言っていた記憶があります。

その時の母親の言葉は、「だからあれだけうるさく勉強しろと言ったじゃない。
それなのに、『わかってるようるさいな、そんなに勉強!勉強!
と言われたらかえってやる気が失せる!』と言ってたじゃない、勝手なことばかり言って」
と切り返され、
「それでもなだめすかして、勉強させようとしてくれるのが親でしょ!」
などと身勝手なことを、めちゃくちゃ言っていた記憶があります。
むしゃくしゃして、器物損壊をした記憶もあります。
むっとして家を飛び出し、ふらふらして歩いていた記憶もあります。

大人になると、過去にそのようなことを自分がしていたと言う事を、忘れてしまうのでしょうか?
覚えていても、それはそれ、子育ては別!と考えるのでしょうか?
自分が育てられた、時のことを考え、参考にされるのが一番ではないでしょか?
「私は、そんなに親に手を焼かせなかったもの!」とお思いの方も多いかと思いますが、
そのような方は、配偶者の血のせいにして、あきらめて頑張ってください。

ようは、自分で勉強しなきゃと思わなきゃ、いくら勉強しても、自分のためでないので
身につかないんですよね。

街頭インタビューなどで、「誰のためのに勉強してますか?」と聞かれ、
「親が喜ぶから」・「勉強しないと親がうるさいから」」などと帰ってくる回答の子は、結局勉強してるふりをしてるだけなんでしょうね。
それより、「ほしいものを買ってもらいたいから!」と答える子の方が、少しは自立しているのかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。