仲良し

猫は7歳、犬は6歳両方とも女の子でした。
猫ちゃんは、我が家に来た時に、避妊をしたので今は?
犬は女の子のままです。
wannyan01.jpg

猫は何事にも動じず、雷・地震などでも平然としています。
犬は、大変臆病で、遠雷でもビビり始めます。地震で扉のガラスが、ガタッと音を立てただけでテーブルの下にもぐります。

写真は移動中の自家用車の中での様子です。
普段ならめったに寄り添わないのですが、車移動の時は、このように寄り添っています。
きっと2匹とも不安なのでしょうね。


パソコン

MS-DOSってご存知ですか?
今から何年ぐらい前、の話だろうか?
私がQuadra800というMacを使っていたころの話なので、1990年前半だと思います?
私の知人が、Mac関連の周辺機器を作る会社で仕事をしていた頃の話です。
Quadra800.jpg
「これからの時代。パソコンは生活の中に入ってくる。モニターが目に悪いからと言って、子供たちにパソコンを使うな。とは言えない時代がきっと来る。」
「今とは違いいろいろな事が出来るようになり、1日中子供たちがパソコンをいじっている時代がきっと来るだろうけど、そういう時はどうしたらいいんだろうね。」
「子供たちに、何時までテレビを見ているんだ。勉強しなさい。という言葉が、
いつまでパソコンやってるんだ、勉強しなさい!て言わなきゃならない時代になるんだろな。」

という話を、知人から届いたメールを読んで思い起しました。
幸い我が家には、子供はいないので、そのようなお小言を言わずに済んでいます。

でも自分が学生時代だった時のことを考えると、
勉強しなければならない!と言う事は分かっていましたが、
テレビや漫画雑誌などに逃げていた覚えがあります。

その挙句、おしりに火がついて間に合いそうもなくなった時、
うちの親はなぜもっとおしりをたたいて勉強しろと言わなかったのだろう!
などと身勝手なことを言っていた記憶があります。

その時の母親の言葉は、「だからあれだけうるさく勉強しろと言ったじゃない。
それなのに、『わかってるようるさいな、そんなに勉強!勉強!
と言われたらかえってやる気が失せる!』と言ってたじゃない、勝手なことばかり言って」
と切り返され、
「それでもなだめすかして、勉強させようとしてくれるのが親でしょ!」
などと身勝手なことを、めちゃくちゃ言っていた記憶があります。
むしゃくしゃして、器物損壊をした記憶もあります。
むっとして家を飛び出し、ふらふらして歩いていた記憶もあります。

大人になると、過去にそのようなことを自分がしていたと言う事を、忘れてしまうのでしょうか?
覚えていても、それはそれ、子育ては別!と考えるのでしょうか?
自分が育てられた、時のことを考え、参考にされるのが一番ではないでしょか?
「私は、そんなに親に手を焼かせなかったもの!」とお思いの方も多いかと思いますが、
そのような方は、配偶者の血のせいにして、あきらめて頑張ってください。

ようは、自分で勉強しなきゃと思わなきゃ、いくら勉強しても、自分のためでないので
身につかないんですよね。

街頭インタビューなどで、「誰のためのに勉強してますか?」と聞かれ、
「親が喜ぶから」・「勉強しないと親がうるさいから」」などと帰ってくる回答の子は、結局勉強してるふりをしてるだけなんでしょうね。
それより、「ほしいものを買ってもらいたいから!」と答える子の方が、少しは自立しているのかな?

航空機の搭乗記

あちこちのブログに、航空会社のビジネスクラスやファーストクラスの食事や
上級ゲストのためのラウンジなどを紹介したものが、たくさんある。
しかし、エコノミークラスの紹介記事は、非常に少ない。

みんな、ビジネスやファーストで飛行機に乗っているのだろうか?

ヨーロッパへ行くとしよう。
飛行時間は、直行便で片道12-3時間、行き方としては、直行便と経由便がある。
航空会社も日本の航空会社、あとヨーロッパの航空会社、中東・アジアの航空会社を利用したものなど様々な選択肢があります。
そこで、どこの航空会社が良いのか、皆様の書かれたブログを探すのですが、
エコノミークラスの記事はあまり見つかりません。

たとえばこれからヨーロッパに行こうとすると、エコノミーだとサーチャージを入れても10万円あれば往復のチケットが買えます。
しかしビジネスクラスとなると、50-70万円かかってしまいます。
50万円-10万円=40万円  時給に換算すると1万5千円強
男ではとても稼げない金額です。女性でもよっぽどの仕事でないと稼げないかもしれません。

ですから、自腹でしか飛行機に乗る事が出来ない、私は常にエコノミークラスで旅行しています。

辛いエコノミーの座席でも、どこの航空会社で出かけると、気がまぎれるかと言う事を知りたくて、
あちこちのブログを検索し、記事を探すのですが、なかなか見つかりません。

ビジネスクラス・ファーストクラスの搭乗記は本当にたくさんあります。
空港のラウンジの事を書いた記事とか、飛行機に乗ったらウェルカムシャンパンが出たとか、
いう記事を読んでも、うらやましく感じるのを、通りこして、腹立たしくも思うこともあります。
(でも実際は、そのように高いお金で乗ってくれる乗客がいるので、
我々庶民は、安い料金で、飛行機に乗る事が出来るんですけどね)

航空会社によって、座席の幅や奥行きが違うんですよね。
以前搭乗したエミレーツ航空ってボーイング777という飛行機、胴体はB747より細いのですが、
ジャンボジェットと同じ3-4-3という座席配列で、通路が狭く圧迫感を感じたことがありました。
多くの航空会社では、3-3-3という座席配列を採用しています。
数時間我慢の国内線なら我慢もできますが、7-8時間のフライトだとちょっときつかったです。
また前の座席との距離も航空会社により違います。
食事も違います。

うちの家内は、飛行機で出る食事、おいしくないからと言って、ほとんど手を付けません。
いつも成田行きの電車に乗る前に、品川駅にある、ポールでパンを購入し飛行機に乗り込みます。
しかし、今回利用したトルコ航空のエコノミークラスで出された機内食は、案外食べられ、
結局ポールのパンにはカッパドキアのホテルのゴミ箱行きとなりました。

これだけ、各個人が情報発信できるのだから、
エコノミークラスの搭乗記ももっといっぱいあってほしいと思います。

訃報

SMacDsk01.jpg
午前中、仕事の合間にPCを立ち上げ、検索サイトのYahoo JAPANのページを開くと
トピックスの所に、「前アップルCEO・スティーブ・ジョブズ氏死去 」という文字がありました。
たぶん今日これからブログを書かれる方々の何割かの方々は、このことについて書かれると思います。
それくらい、すごい人なんですよね。

昨日、新型iPhoneの発表があり、思った商品と違いちょっとがっかり、
そして今日この訃報を聞き、またまたがっかり!

私はAPPLEという会社でなく、彼が好きだったからAPPLE製品を購入していた、ジョブズファンだったので、
彼が居なかった時代のMacは、魅力的なデザインでなく、買う気も起きませんでした。
しかし、1997年にAPPLEに戻ってきて,インディゴブルーのiMacを出したときには、予約してまで購入しました。

がんになっても、頑張って生きてた人が、亡くなるって、ものすごくショックです。
まして、私が昔から愛用しているAPPLEの創始者でもある敬愛している方の訃報って、なんか悲しいです。
(別に知人って訳じゃないけど)

ご冥福をお祈りいたします。

MacBook01.jpg

もう一匹の娘

我が家にはもう一匹娘がいます。
tibiko01.jpg
ワンこです。
この写真は、我が家に来たばかりで、非常に愛くるしい時代の写真です。

そして下記写真は現在の写真です。
inu02.jpg
とても大きくなりました。
一緒にベッドで寝ているのですが、たまに体の上に乗られ、苦しおもいをしています。

ちなみに猫より年下で、たまに猫の虫の居所が悪かったりすると
腹いせの猫パンチを受けています。
(そんな素早いパンチではなく、なでるようなパンチですけどね
それでもこの子は、とてもビビッています)

それなのにたまに2匹で、くっついて寝ているんですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。